プロの作家はガイドラインの無いところからオリジナルを作っているわけです
重松清
モデル化を単純にするほど考えやすくなるから単純なモデル化には魅力があるんです
岩田聡
私は演出も俳優さんも信じていないところがある
橋田壽賀子
海外と比較すると日本の職人はこんなに優秀なのかと驚くくらい精度の高いものを作ってくれます
伊東豊雄
アイデアはマジックの世界だけでは、もうその世界のものしか生まれないのでそれ以上のものを見ないといけないです
セロ (マジシャン)
必ずしも漫才とかコントのネタを作っている人とか、前にどんどん出てくるタイプでなくても、書くと面白いという人がいます
松本人志
雑誌から何かが起きないというのであれば、それは何かを起こしたくない人が雑誌を作っているからですよ
鈴木敏夫
昔話の二次創作は、もの作りの最初のハードルを下げるのにとてもいいと思う
小説を書く、物語を書く、というのは煎じ詰めて言えば、「経験していないことの記憶をたどる」という作業なんです
村上春樹
小説というのは、計算してできるものではありません
瀬戸内寂聴
小説というものは、作者が意図したものとまったく違う、とんでもない方向に進むことがあります
権威ある本といっても、すべては人の書いたものだ
エジソン
絵を描く場合に平面の参考資料は必要だけれど、それだけではリアルなものは描けない。私は絵を見れば、その作家が裏側も知って描いているかどうかわかるんです
松本零士
国の内外を問わず、私の作品を愛するあまり、その続編だとかを、私のキャラクターを使って展開して、私の世界を引き継ぎたいという熱心な方も時折います。しかし私はマンガ家協会の著作権部長もやってますから、個々の作品にオーケーを出すかどうかは、実際に作品を見てみないと、なんとも言えません
私が創る作品は、多少時間がかかったとしてもより「真実に近く」「誰もが納得する」そんな作品を創らなければいけないと意識しています
閲覧履歴
なし