アスレチックなタレント、音楽的なタレント、芸術的なタレントを育てる場は学校以外の場にもありますが、アカデミックなタレントを育てる場は、やはり学校しかないんじゃないでしょうか。それが私の考える教育改革の出発点です
江崎玲於奈
自分は伝説を作りたかったんです。たしかにいくら張り込みをしても結局なにも撮れなかったら単なる時間の浪費ですが、もしもシブい写真が1枚でも撮れたら、長く写真界に語り継がれる伝説になるじゃないですか
宮嶋茂樹
もちろん大きな出版社を知らないわけではありません。でも、私もイギリスで小さな出版社から本を出して、それがこんなに成功したという経験が頭にあったし、代理人からこんなに情熱的に、私の本を出版したがっているところはない、と聞いて、情熱に勝 るものはない、と判断したのです
jkローリング
自分は成功を獲得するために舞台に上がるのではなく、舞台上の鮮やかな衣裳やイメージが好きなわけでもなく、なぜ舞台に上がるのかと言うと、観客の皆さんの前で演じる時の自我を忘れる感覚を求めてのことなのです。もし常に自分が出て来るなら駄目です
坂東玉三郎
例えばファッションを好きな人たちはコスチュームに着目して観るだろうし、僕もファッションの仕事をやるけれど、歌舞伎であれだけ色々なコスチュームを着けるから「歌舞伎の衣装が一番楽しいでしょ?」ってどんなファッション関係の 人でも言いますもんね。それぐらい歌舞伎っていうのはファッショナブル
中村獅童
女性の社会進出によって晩婚化し、(子供が)できにくい人もいるかもしれない、でもね、今は医学、科学が発達して子供が作れる時代になっているでしょう?これは神様がそれを許してくれているんじゃないかな?このことだけは、助けを借りてもいい、どんなことをしてでも作ってほしいの。私の全身全霊を持ってお願いしたい!
吉川幸枝
最近スポーツがお金になるようになった。やる本人も周りにいる人も、なんとかスポーツをビジネスにしようと考える人が圧倒的に多 くて、TVとスポーツが密接な関係を持ってるんで危ないですよね
小谷実可子
どんな分野でも成功する人は、自分のやっていることに無上の喜びを感じ、惚れ込んでいる人だけです。自分の仕事に惚れなければ、絶対に成功しません。素晴らしい仕事などできるわけがないのです
稲盛和夫
私を潰せば、もしかしたら、対応能力が低くなるのかなと思う方もいらっしゃるのかなとは思っています。そこは正直、リスクを感じています
名和利男
何かが起こったら、必ず、特にそれが新しいものの時は『原因は何だろう?どうしてこうなるんだろう?』と考えるべきなのです。いずれその答えが見つかるでしょう
マイケルファラデー
「人生一回き り」ということを、忘れてないですか?他の人にとって良い人や都合の良いを演じるために一回きりの人生があるわけじゃない。もっと、自由に生きていいんだよ
小池一夫
遠隔操作型ロボットはタブー、というか、そんなことやってもしょうがないという雰囲気でしたが、私は無理なことをいつまでもやっててもしょうがないし何か間違っているのかもしれないとも思いました。問題を解けないままに置いといて、次にできることをやるしかないんです
石黒浩
これはどんな分野でもそうだと思いますけど、これはすごい、と自分が本当に100%認められる実例がちゃんと存在していると思えることは素晴らしいことですよ。それはちょうどギャツビーにとっての沖合の緑色の灯火のようなものですね。僕にとっては、それが新訳を手掛けたこれらの小説なんです
村上春樹
あなたの人生が退屈なんじゃなくて、退屈な人生を求めているのがあなたじゃないかってね。それは間違ってる?
(ブラックホールは最終的に何の役に立つ?)役にはすぐには立たないでしょうね。ただあえて言えば、人類の自然に対する理解、我々がどこから来たのか?なぜここにいるのかって理解する上では、もちろん太陽系の事を知らなきゃいけないですけど、銀河系がどういう銀河なのかっていうのは、ちゃんと知らなきゃいけない。それが大きなモチベーションで銀河系を知ることによって、最後は何で我々はここにいるのかっていう風につながる。それが究極のゴールじゃないですかね
本間希樹
閲覧履歴
なし