音楽界の名言集
芸術の本質とは、下方に隠れているものに目を向け、別の言説を見つけることです
パーヴォヤルヴィ
勉強に打ち込んできた音楽家は、どうしても頭で考えてしまって、分析し過ぎるあまり、頭でっかちな演奏になる事がある
音楽は有機的なものであって、自然で論理的でなければなりません
包み込むように
メロディを立たせて、金管はブルックナーのような響きでパワフルだけど強すぎてはダメだ
バランスが、とても重要だ
ポップスやロックとクラシックとの違いは、アートとしての形式の違い
1つのオーケストラと時間をかけて仕事をすると、ある意味で家族のような関係になります
日本の聴衆がとても好きです。とにかく集中して、注意深く熱心に聴いてくれる。非常に正直で、尊敬の念をもって聴いてくれる
オーケストラとのコニュニケーションは人 とのコミュニケーションと全く同じ
直感に任せて感情の赴くままに音楽と一体になる
音楽というのは感じなくてはならない
音楽がもたらすことができるのは、魂の癒しです
私にとって(ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら)はシュトラウスの作品の中での最高傑作です
世の中には、オーケストラといえばヨーロッパが主流で、次にアメリカ、その下がアジアとの偏見があります。なので私は、N響 がいかに世界有数のオーケストラであるかを見せつけたい
完璧な演奏というものは絶対にない
(箸の使い方を褒められ)たくさん練習したんだよ
(ストレス解消法は?)仲間と飲むこと。飲んだら次の日頑張ろうとリセットできる
TERU
アコースティックで日本を回ってみたり、ローリング・ストーンズのように派手なことをやってみたり、振り幅の広い活動を長くしていきたい
自分たちの活動に夢や新鮮味を感じられなくなったら、GLAYはちょっとお休みするんじゃないかな
ちゃんと未来を見据えて戦っていかなければ、この世界で勝てない
家族もそうですが、(人と)良い距離感でいることが大事
先輩たちを参考にしながら、50歳の自分、55歳の自分、60歳の自分っていうものをイメージしながら活動してます。そうすれば自分の理想のステージにたどり着けるんじゃないかな
みんなすごく真面目でストイック。何かあったら4人で解決するのがGLAYのルール
夢の為に逆算をしていくのが大事
ストイックになりすぎても良くない
4人で解散の意見がまとまり始めた時『俺たちは仲がいいのに何で解散するの?』っていう話になった
一番ピークだった99年が苦しくて解散の話も出ました。アルバムを発売しないままツアーに突入したり、楽曲制作の時間がもらえず、すごいストレスで4人とも方向性を見失っていた
いい声でライブができたときの喜びに勝るものはない
これまでは自分の直感に従って歌ってた
(小学校時代の十八番は?)近藤真彦さんらジャニーズの歌
“GLAYのTERUの歌”を歌うのではなく、“その曲に合ってる歌”を歌う
脳がどうしても今日のライブに必要なものは?と問いかけてくる
夢見ていこう
生活に馴染んだ価値観の違いってなかなか変えられない
(自身の迷言・珍言について)『最後のファイナル』と言ったり、『ボーカル以外のやりたいパート』を聞かれて『レジ打ち』って答えたり、本当の話もある(笑)
ゲームは暫く封印。
曲作りを久々に集中してやってるんだけど、8:30から18時までぶっ通しやっちゃってました( ^ω^
ファンの思いを聞いていくと、やっぱり家庭環境とかいろんなことで悩んでる人たちも多い
僕はメールアドレスも公開していて、ファンの子たちは何かあると絶対そこに連絡をくれるんです
(GLAYは)本当にそうですよ。TAKUROがよく『文化祭の延長』って言ってますけど、本当にそんな感じ
肉体改造中なので、糖質カット、炭水化物カット
「愁いのPrisoner」はコーラスを付けるのも大変
楽曲制作もライブも生活の一部にするのは、高校生の時からの夢だった
バンドに関わる一切を自分たちだけでコントロールできる。それが停滞することなく続く純粋な音楽活動につながっている
GLAYは4人とも冷静なんです
(最大の転機は?)2005年の独立
歌詞を書いているときに一番考えたのは、自分が歌うからこそ届けられる言葉とか、GLAYのTERUが歌うことで説得力が出る言葉を使いたい
(2000年頃)相当なCDの売り上げもあったので、生活に困ることもなかったし、冷静に考えられた。『もうお金なんかどうでもいい 、俺たちはまっすぐ進みたい』って考えて、ちゃんと正しい道を歩むことができたんです
自分が今出来ることをシンプルにやっていきたい!
『HOWEVER』の時はもう声が出ませんでしたね。それで悔しくて泣いたこともあった
各々自分の好きなジャンルの音楽をGLAYに取り入れたいっていう考えはあると思う
(曲作りについて)俺はけっこう作り込むタイプ
(デビュー24年目の際のインタビュー)よく一緒にやってられるなあって自分たちでも思う(笑)
僕らとしてはライブだけじゃなくて函館をのんびり楽しんでほしいというのも函館でライブをするテーマの1つ
60歳を超えても音楽と向き合って生きていける人になりたい
おたくさまのような格式張った劇場では、ひばりの歌は死んでしまいますので、どうぞあしからず、おゆるしくださいませ
美空ひばり(歌手)
今日の我に明日は勝つ
身を屈して、分を守り、天の時を待つ
ひばりに引退はありません。ずっと歌い続けて、いつの間にかいなくなるのよ
私が生きられる場はここなの。なぜなら、私はそのために生まれて来たのだし、そのために生きてきたんですもの。そしてきっと、私の幸せもここにしかないのでしょう
あせらず、おこらず、あきらめず
本当に人生って、川の流れのようなものよね。まっすぐだったり、曲がりくねっていたり、幅が広かったり、狭かったり、流れが速かったり、遅かったり…
私はただ、歌が好きなだけ
人生とは、人生以外のことを夢中で考えているときにあるんだよ
ジョン・レノン
愛とは愛されたいと願うこと
人生は短い。だから友だちと争ったり戦ったりする、暇なんてないんだよ
「絶対に成功できる」この言葉を自分に言い聞かせていれば、本当に成功できるんだよ
好きに生きたらいいんだよ。だって、君の人生なんだから
人生はあれこれ準備しているうちに過ぎていく
思い違いしないでくれ。ぼくたちは自分の未来を築いてるんだから、必要なものは自分で用意しなくっちゃ
やるべきことはやる。自分がどうなろうとも、いかなる障害、危険、圧力があろうとも。これは人間道徳の基本
自分の心は、自分でめんどう見なきゃ、代わりなんか誰もつとめちゃくれないよ
大成功?いいんじゃない?大失敗?いいんじゃない?それがあなたの人生なんだから
神なんて我々の苦悩をはかるものさしだ
暴力は暴力を生むだけだ
愛とは、育てなくてはいけない花のようなもの
音楽はすべての者が所有するものである。出版社は、自分達だけがそれを所有していると考えている
想像してごらん、すべての人々が平和に暮らしている姿を
愛とは僕等が出来る事を知る事
問題は、これからのことや過ぎ去ったことを思いわずらう必要はないってことなんだ。大切なのは、今この瞬間を楽しむ、ということさ
意味なんて無い。俺は詩で遊ぶんだ
現実ってのは、ドラッグとうまくやっていけない人のためにあるんだ
仕事は命ですよ。仕事がなければ恐れと不安があるだけです
心を開いて「Yes」って言ってごらん。すべてを肯定してみると答えがみつかるもんだよ
生きていればいいこともあるさ
相手がどう反撃していいか、わからないような戦法で、ぼくは権力と戦いたい
彼女は僕の弱点。彼女は僕の力の源。こんなに素晴らしいもの、ほかにはないよ
僕はよく反抗的だと言われるけど、僕だってみんなに好かれたいしチヤホヤされたい。偏屈な大人になるのはまっぴらだ
僕らはここに今を生きているんだよ
根本的な才能とは、自分に何かが出来ると信じることだ
君が独りの時、本当に独りの時に、誰もできなかったことを成し遂げろ
未知なる物を恐怖するからこそ、みんな夢や幻想や戦争や平和や愛や憎しみなどを追いかけて、右往左往するのです